2014年02月15日

おーい大将!H26.2.15

いつもこちらから奈良の親戚にもなかを送ります。季節のもなかが楽しみなのですが、お茶のもなかは作る予定はないですか?象屋さんのつぶあんモナカの大ファンなのですが、お抹茶も同じくらいだいすきなのでうかがってみました。

回答
ありがとうございます。こしあん系のもなかのファンも多いと聞いておりました。立春から八十八日めで茶摘み(5月のはじめ)新茶の季節ですのでそれに近づいたころに抹茶もなかに挑戦したいとおもいますが、新製品は試作を重ねなければなりません。
満足のいかないものは絶対だしませんので、期待は半分ぐらいにしてくださいね。


ちなみにタイトルの大将というのはお店の主人のことの大阪での呼称です。最近はあまりつかいませんね。船場言葉でしょうか?
船場ではでんなあ、とか、でっせーとかいうのは、お客さんに対しての敬語と上司への丁寧語、はたまた客のまえでの部下への命令が、いそがしい店内でつかいわけてたら能率があがらんさかいにどっちゃでもいけるように大阪弁と京都弁をあわせてつくったということだすわ。くわしくは年配のかたに聞いとくんなはれー。あれれ?よろしくお願いします(笑)  


Posted by グッチ at 20:17Comments(0)お客様の声