お菓子なおはなし by象屋 › 僕のすきなもの3/和洋折衷のスイーツ

2013年11月30日

僕のすきなもの3/和洋折衷のスイーツ

僕は和洋折衷が大好きだ。旅館もたたみにソファーがあるような様式が好きだし、食事もそのほう

が楽しいので京都では先斗町のみます屋(theみます)がコストパフオーマンスも含めて最高だ。2階

の川の見えるテーブル席がよい。夏でも決して床に出ずに中のほうがクーラーですずしいし趣が

ある。とてもレトロ感のある雰囲気だ。昼は八坂神社の前の京めんの和風冷麺がごまだれで

シコシコめんで最高だ。祇園は高いが先斗町はそうでもない店も多いのでもっと行きたいです。

ちなみに和洋折衷のスイーツは吹田の象屋のおまかせあれ。象屋では中途半端な和洋折衷はしない。

そのコンセプトは和菓子よりも洋菓子よりもすぐれていなければならない。なぜなら象屋では

洋菓子の製造もしているから。      

それでできたのが極上栗饅頭と和風ティラミスときなこクッキー。

極上栗饅頭は3日がかりでつくったマロングラッセのはいったくりまんじゅうでケシの実の

香ばしさも魅力。今象屋の一番人気商品だ。

和風ティラミスはチーズあんとコーヒー生地の焼き菓子。もともとティラミスはチーズと卵を

使った滋養料理で直訳すると「私を天国へつれていって」という意味。

その意味に負けないくらいチーズあんにこだわりました。

きなこクッキーは高価な発酵バターを使ったすりたての香り高いきなことのおいしいもの同士の

コラボです。

今後も次々と創作していきまっせー。




Posted by グッチ at 20:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。