お菓子なおはなし by象屋 › 和菓子のうんちく › お盆のお供えに落雁

2014年07月31日

お盆のお供えに落雁

お盆が近づいてまいりました。
帰省される方、旅行される方、様々でしょうが、先祖の供養はおろそかにしてはなりません。
何しろ、そうそう見た人はいない霊魂をあらゆる国の人々がお参りする習慣があること自体、私見ですが少なくとも疎かにしてはいけないと思います。
ただ、虫のしらせなど不思議な話はよく聞くものです。
私自身、たまたま大阪の遠い親戚の近くを2年前に偶然とおりかかり、もう20年近く顔を見ていない大おばさんは今でも存命なのかなと思い、近くの喫茶店でふと尋ねて聞いてみると何ということでしょうか、その日がお通夜でした。
確率でいうと7000分の1以上の偶然ですね。
大おばさんの家族の人も驚いていました。
きっと呼ばれたのでしょう。
それからは私は無宗派ですが、魂の存在を信じています。
8/13は仏様のお迎えの日、15日は送りの日、地方によって8/12がお迎えの地方もあります。(大和、河内など)
お菓子や果物がお供えの定番。
落雁も和菓子屋の店頭に並び始めています。



同じカテゴリー(和菓子のうんちく)の記事画像
十五夜と十六夜
お月見だんご
おびなとめびな
いちご大福について
厄除け祝い
同じカテゴリー(和菓子のうんちく)の記事
 十五夜と十六夜 (2014-09-10 18:36)
 お月見だんご (2014-09-07 18:51)
 おびなとめびな (2014-02-26 00:16)
 いちご大福について (2014-01-29 22:59)
 お誕生餅 (2014-01-22 14:54)
 厄除け祝い (2014-01-21 16:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。