お菓子なおはなし by象屋 › 僕のすきなもの › 吹田さんくす恒例盆踊り大会

2014年08月01日

吹田さんくす恒例盆踊り大会

吹田さんくす恒例盆踊り大会

今年も恒例の盆踊り大会が開催されます。
さんくす名店会のお店が力と汗をしぼりだして運営します。
また、地域の寄付や応援によって成り立っております。
テントつくりから、お茶やビールの販売から酔っ払いの対応、まあ交番所が目の前にあるから安心とはいえ、普段は顔を見ない人なのにこの盆踊りだけ来て毎年からんでくる人も風物詩の一つと思えばいとをかしといった感じでしょうか・・・
毎年紙谷工務店さんに保管してもらって組み立てていただいているやぐらも、もう年季ものです。
いや、ビンテージものというべきでしょうか。きしむ音がなんともいえません。
上に上がると高所恐怖症の私はよくこんなところで立って歌えるなあ〜と感心させられます。
去年から踊りだけではなしに、よさこいなどのイベントもからませて盛り上げておりますし、お子様抽選会もございます。
子供のころに抽選で当たったんやという男性もいまでは子連れのお父さんになっているのを見ると感慨深いものがございます。
そして年の経つことの早さにむしょうにやりきれなくなる今日このごろです。
自分自身は見えないからいつまでも若いと勘違いをしてしまいます。
先日、梅田で串カツの松葉で立ち食い、立ち飲みをしていますと、隣のおじさんが私のことを「学生さん?」とたしかに訪ねたので「いえ」と返しました。
すごく気分がよかったのでまわりにそのことを言うと、「どうせ酔って、またうんちくをいうから学者さん?と皮肉をいわれたんではないかあ?おでこも広いし・・」ということになりました。チャンチャン
それはそうとこの盆踊りはたしか8/15,16の2日間だと思います。
くわしくはさんくす館内のポスターをごらんになって下さいね。
祭りがおわってから来てもあとの祭りですから。チャンチャン


おしらせ
私のニックネームがグッチとなっておりますが、ブランド志向でもグッチで身をかためているわけでもありません。
ただ単に本名がタニグチというだけのことであります。

吹田さんくす恒例盆踊り大会



同じカテゴリー(僕のすきなもの)の記事画像
くずまんじゅう はじめました
好きな色の朝顔
和洋折衷のお菓子
紫陽花の雨
同じカテゴリー(僕のすきなもの)の記事
 くずまんじゅう はじめました (2015-05-27 13:09)
 好きな色の朝顔 (2014-09-02 13:47)
 You tubeは楽しいね♪ (2014-08-05 03:19)
 海にいきたいが焼けると痛い (2014-08-05 02:36)
 和洋折衷のお菓子 (2014-01-25 15:58)
 紫陽花の雨 (2013-07-01 08:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。