お菓子なおはなし by象屋 › 9月1日の記事

2014年09月01日

9月1日の記事

記録的な大雨の8月が終わって、はや9月になりました。
今日から月見だんごと月見うさぎが登場しました。
和菓子の形というのは面白いもので一見してそのものがわかってしまえば趣がないもので、よくみるとなーるほどと言うくらいが楽しいものです。
抽象画のような美意識の世界ですね。
たとえば象屋のうさぎさんの場合、後ろ足の曲線美で表します。
9月1日の記事

今年の秋、冬の朝生菓子のバリエーションを決めました。
朝生菓子とは朝一番に作ってその日のうちに召し上がっていただく比較的安価な生菓子です。
今年は昔のリバイバルとして田舎饅頭とけし餅を復活させます。
是非ご賞味くださいませ。

9月1日の記事

紫金山公園ですいたくわいの花が咲いていました。
かわいい白い花びらと矢じりのような葉が印象的ですね。
9月1日の記事
9月1日の記事


Posted by グッチ at 18:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。