お菓子なおはなし by象屋 › 梅は咲いたか桜はまだかいな

2014年04月03日

梅は咲いたか桜はまだかいな

梅と桃と桜は品種も多様でよくにているものもあり、開花の時期も似通っていますのでお間違えなきように!

桜ははなびらの先がわれているのが特徴ですね。また花は房のように密に咲き誇ります。

一方梅は、枝にぽつりぽつり咲きます。

桃は桃の節句の頃と思いがちですがそれは旧暦の3/3の話で、いまでいうとひと月おくれの4月はじめころですので、桜のほんの少し前が開花時期となりますのでややこしいですね。

ちなみに元々花といえば梅をさしたようですが、梅は中国由来の花でしたので当時の先進国の中国へのあこがれもあったようですが、平安時代頃
に花といえば桜をさすようになったといわれています。

個人的には満開の桜もいいですが、春の嵐にいっせいに散っていく瞬間が「いとおかし(趣がある)」ようにおもいます。

学生の頃に夙川でお花見をしたことや、吉野で酒をのみすぎて散策できずに駅周辺で寝てしまったことなど、この季節になるといろいろな思い出がよみがえります。

それにしても思い出はなぜか春や夏に多いのはなぜでしょうか。

そういえば映画やドラマでも回想シーンは---年夏というのが多いですね。

余談ですがお花見には象屋のお花見セットがよろこばれています。花見だんご、桜餅、草餅の入ったセットです。

梅は咲いたか桜はまだかいな
さくらさくら(餅入りもなか)と八十八夜(宇治抹茶もなか=新製品)春の人気の和菓子



Posted by グッチ at 16:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。