2014年01月08日

今日は雨。

今日は雨の休日、水曜でした。雨といえば楽しい時には輝いてきらめいて感じるの

に、そうでないときはとてもしずんでしまうのであまり好きではありません。

お店でも一足早く桜餅やうぐいす餅、花見だんご ―●●●―をそろえました。

春を恋うきもちであとしばらく寒さをたえていきましょう。

ちなみに桜餅は関東と関西では全くちがいますね。関東はうすかわを巻いたようなタイプで関西は道明寺風にもち米にみつを

すわせてあんを包み込んだタイプですね。

好みの分かれるところではあります。

東京の文化と京都の文化がよく比較されます。江戸に幕府ができて今までに約400年ほど栄え、京都は794年に平安京ができて

以来、ついこの100年前まで1000年以上天子様(天皇)がおわしました都です。その年数の差というのは非常に大きいハンディ

があるとおもいます。

現に奈良は天子様が永らくいたのですが、いなくなって1200年もたっているわけですから京都にくらべてかわいた感じがする

ように感じられるのでしょうか・・・。




同じカテゴリー(和菓子のうんちく)の記事画像
十五夜と十六夜
お月見だんご
おびなとめびな
いちご大福について
厄除け祝い
同じカテゴリー(和菓子のうんちく)の記事
 十五夜と十六夜 (2014-09-10 18:36)
 お月見だんご (2014-09-07 18:51)
 お盆のお供えに落雁 (2014-07-31 16:37)
 おびなとめびな (2014-02-26 00:16)
 いちご大福について (2014-01-29 22:59)
 お誕生餅 (2014-01-22 14:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。